フジあかねパークの『無計画な人生計画』

ミレニアル世代の女性の生き方について、面白おかしく、時に真面目に。

35歳独身女性の転職に「転職エージェント」の利用は必要か?メリットデメリットを考える。

はーーい。みなさまこんにちわーー。風が気持ちいい季節ですね!

キャミソールいっちょでブログを書いています。

フジあかねパークです。

 

まだまだ続くよ!35歳独身女性シリーズwww

いやいや、もうそのタイトルくどいよ。ってツッコミをしたくなる気持ちをグッと抑えていただいて(/・ω・)/ペペンッ

 

だってさ。34歳と35歳では全然違うし、36歳もまたちゃいますのよ。

30代後半に差し掛かると1歳ごとに何か重みの違いを感じます。

男性も同じ感覚あるのかな??

 

ほいで、タイトルの件。

これは今回の就活でめっちゃ悩んだーーー。

転職エージェントの笑顔の裏に。。。

転職エージェントの笑顔の裏に。。。

頼るべき?頼らない方が良い?

30代後半で転職エージェントを利用するメリットデメリットについて

真剣に考えてみました。

あくまで私の実体験での話ではあるのですが、イチ例として参考にしていただければ!

 

まず、結論から言うと

 

自力での転職を進めつつ

保険で転職エージェントを利用するならあり!

 

文章で書くとなんかズルい感じもするなぁww

 

ちなみにこの記事3800文字とかあるから時間ない人はメリットデメリットだけでも見てくださいwww

 

転職エージェントのメリットデメリットを見る

 

まず、私の経歴の話をしますね。

私、元派遣会社(紹介もやってる)会社の社員ですねん。

だから、人材サービス業界を内側から見ていた身なので、自身の転職ではエージェントの利用は避けていたのです。

 

人材サービス業界=お金の事しか考えていないとか、手数料取り過ぎ。

とか、あんまりよくないイメージの人もいると思うんだけど

実際、そんなに手数料取っていないし、ボランティアじゃないから営業の人も

売り上げにつなげたい気持ちが見え隠れしちゃうのは当然なわけですよ。

まぁ、一部の素行の悪い営業がパッパラパーだったりするけど。。。

 

理解している気持ちもあるのに、なんでエージェントの利用を避けるかというと

ただ一つ。

 

こっちが気を遣うし

条件ありきの転職活動になるからーーーーーー!!!

 

ふぅ。つい叫んでもうたわ。

 

もうね、右も左もわからん第二新卒とかならエージェントは頼れる兄さん姉さんなのですが、、、35歳にもなると結構いろんな条件とかあって、それを転職エージェントに話すのは気が引けちゃって、、、

 

「こんな条件なんですけど、、、ない、、ですよねぇ。。そうですよね。。」

みたいなww

ちなみに、自分より人生経験がない人に任せられない!!とかそういう感情は一切ないです。そこは全く関係ないんで。

 

だんだん、不動産屋と話しているような気持になるんだ(涙)

「その条件だと、ちょっと無いですね。」

「もう少し勤務地の範囲広げましょうか。」

「この条件だけは譲れない!ってやつだけに絞りましょうか。」

みたいなやり取り。

 

まぁ。。わかるけどね。そうなってしまうのもさ。

 

ねぇ。本当にそれでいいの?

条件さえパーフェクトなら素敵なビジネスライフになるの?

目を覚まして!!!ウェイクアップやで!!(≧◇≦)

寝たらだめよ!!現実を見てーー

目をつむってはだめよ!!現実を見てーー

 

ちなみに、今回の転職活動で

4社の転職エージェントに登録したんだよね。私(結構やっとるww)

 

というのも、3週間くらいは自力で頑張っていたけど

書類NGや、面接で落ちたり、そもそもいいと思う求人に巡り合えなかったり。

と、、なかなか難しくて。

これは自力では難しいのかも。って思えたのよねぇ。

こちらも必死でした、、、

 

それでね。登録した4社のうち、たった1社だけ。完璧にお勧めしたい会社があった!

たまたま担当の人が良かったのかは定かではないけど。その担当は

 

求人票以上の情報をかなり細かくお話してくれる人だった。

これ、めっちゃ大事。

 

まずは30分くらいこちらの経歴とか、条件とか人間性とかをヒアリングされて

そのあと、勧められた会社が、正直自分ではあまり選ばないかな?っていうジャンルの会社だったんだけど。

 

「フジさんは、会話している限り、〇〇なタイプの方かと思いますし、この会社はそういう人にはかなりフィットすると思います。この会社の代表が◇◇な方で、☆☆の経歴もある人なのでフジさんと感覚が近いかもしれません。しかも最近この会社は・・・」

 

みたいな感じで、求人票を見ただけでは知ることができない情報を

しっかりと伝えてくれたのね。それも、私の意思も尊重しつつ。

 

エージェントってさ、クライアント企業と求職者の間に立つ人間だから

どっちの本音も知ることができる立場なんだよね。

エージェントの存在意義ってそこにあると思うんだ。

 

正直、上記のような事は営業とプランナーが同一の場合じゃないと難しいとは思う。

 

とあるIT系に強いエージェントは、営業とプランナーが別々だから、

プランナーは企業の特性とか全然知らない状態で条件のみで推してきたのよね。

2、30件くらい一気に持ってきて、

さぁ!

さぁ!

お選びください!

お選びください!

さぁ!!!!

さぁ!!!!

待って、待ってww

量えげつないしどうやって選ぶねんwww

みたいな。質より量!!って感じで。

 

なんとか、7社くらいその中からよさそうなところを選んだんだけど、

「あの。これって、家に帰ってから企業リサーチしてやっぱり思ったのと違うなぁ。って思ったら辞退してもいいのでしょうか?」

って聞いたら

 

「それは無理です!こちらが困ります」

ってな感じで、返されました。。。エージェントが困るのもわかるからピックアップした会社に応募はしたけどね。

へとへとだよぅ~。

 

思うんだけどさ。

こっちが条件言って、その条件にフィットする求人票出してプラスアルファの情報が特にないって、そんなんだったらロボットでもできるって話じゃない(><)?

 

この「さぁ!さぁ!事件」を経て、私は目を覚ましたよ。

 

転職って条件だけを重視するもんじゃない!

自分の人生の事とか、どうなっていきたいとか、どうなりたいのか

そういう、芯の部分をブレさせることなく活動する方が絶対いい!!!

その方が絶対納得できるし、入社後も頑張れると思う。

 

ただ、さぁさぁ担当の方もちょびっとだけいい事してくれた。

出された求人票を見る度に、

「この会社はいいなぁ。と思うのですが、必須条件の部分に書いてあるこのスキルはないのでダメそうですね。」

 

って言ったら。

条件なんて1つだけ当てはまれば応募資格あります。

条件なんて1つだけ当てはまれば応募資格あります。

え!!そうなの!!!
そんな感じなの?必須って書いてるよ???

 

正直、応募回数を上げたいだけの殺し文句なのかもしれないけど、

自力で探していた時は、一つでも当てはまらなかったら諦めていたから

当たって砕けてもいいんだなぁ。って思えた。

少しだけ心が軽くなったので、皆さんももし、条件を気にしすぎているのであれば

気を楽にしてください(^^)

 

何だかいつも通り長々と語りましたがメリットデメリットをまとめると

 

▼転職エージェント活用のメリット

1)何より条件重視の人は楽

2)直接企業の方とやり取りする勇気がない人は間に担当がいるというだけで心強い

3)凝り固まった転職活動を改められる

4)企業と担当の関係性が良好の場合、自力より書類通過しやすい

5)いい担当だと、求人票以上の情報が事前に聞ける

6)「面接時によく聞かれた質問」を教えてもらえる時がある

7)不採用の時のショックがそんなに大きくない

8)不採用の時の理由も教えてもらえる場合がある

  8)は、自力の場合絶対無理だから、不採用が続く人は自分を見直すためにも

  エージェント経由で聞いてもらうようにした方が良いよ!

 

▼転職エージェント活用のデメリット

1)担当者によって大きく運命が変わる

2)こちらのペースを配慮されないケースがあるからめちゃくちゃ疲れる

3)担当の事も考えると、気を遣って疲れる

4)だんだん、条件先行になって本当にやりたい事なのか見失いかける

 

実際は、メリットの方が断然多いんだけど、私は終始「本当に自分の意思で転職しているんだろうか?」って思っていたよ。

 

自分の転職活動を客観的に見るためとか、安心しながら転職活動をするために

エージェントを活用するのはありとは思う。

 

でも、これだけは言いたい!

もし、あなたが自分の年齢やスキル不足で応募すること自体をあきらめている会社があれば

 

大丈夫!!あなた自身の魅力を伝える力があるのであれば

まずは、応募しよう!書類で落とされることも正直ある。

あるけど、通る事だってある!!

 

だったら躊躇せず応募した方がいいよ!これは本当に。

 

面接まで行けたら、あとは死ぬ気で自分の魅力を伝える練習をして!

これはプレゼンだよ。コンペみたいなもんよ。もはや仕事だと思って必死になって!

お金もらってないけどwww

 

私は結局、自力で内定をいただけたんだけど。

イチから探して、必死になって企業リサーチして、喋る練習もして

無事に選んでいただいたから本気で嬉しかった。

 

yolo-1985.hatenablog.com

 

内定いただいた企業の面接担当の方がおっしゃっていたんだけど

転職は自分の人生を改めて見つめなおすことができることだから

すごくいい機会なんですよ。

 

って。

本当にその通りだと思った。

 

こんな体験をさせてもらえて私は幸せなんだと思う。

なんとなく条件が合うから。って感じで就活していたら

全然辿りつくことができなかった。って思うから。

 

35歳。独身。女性。

人生の事考えると、なんだか辛い気がしちゃうんだけど本当にいい機会だと思って、

しっかり時間をとって転職活動して下さい。

 

では、また!