フジあかねパークの『無計画な人生計画』

ミレニアル世代の女性の生き方について、面白おかしく、時に真面目に。

気持ちを切り替えたその時に出会いは待っています!

ハイ。みなさまこんばんわ。フジあかねパークです!

先日、全4回に渡って書いた面接しくじり日記ですが、無事に反省点をまとめ終えました!

 

お祈りメールが来た時は正直辛かったけど、生きていくためにも仕事を見つけないといけないし、願わくば自分がやりがいを持ってやれる仕事がいい!という思いで再度就職活動を再開。

 

私が仕事を探すうえでの条件としては

・自動車業界

toC

・その仕事自体が社会貢献につながる取り組みになる事

が、ハード面。

 

・チームワークを発揮できる職場(業務)

 →要は、一丸となって同じ目標に向かって進みたい。

が、ソフト面。

 

って感じ。

なんせ、自分の好きなことを商材にできるのってすごく大事なんですよねぇ。

よく、好きなことは仕事にするな。

と言いますが、私の「好き」は趣味の「好き」ではなく。

「興味関心が高い事」って言った方が適切なんですよ。

 

カーイベントに足を運ぶほど車は好きなんだけど、

なんというか、マニアでもないし、いろんな車種名をすらすら言えるかというと

別にそうでもないwww

何とも中途半端。。。なんだけど、ここで得た知識というか感覚は活かしたいと思うのですな。

 

クライアントと5年間直でお仕事いただいている中で、

私もそっち側でガツガツ動きたい!!みたいな感覚もあったし。

発注側というとなんか冷たくなるけど、生のデータをもとにいろいろ試行錯誤しながら

販促企画をして実行。ってことをやりたいのですよ。

 

ただ、社内稟議通すために根回ししたりとか、発注者側は発注者側の苦労があると思うけどね。

まぁ、どんな立場になったって悩みなく仕事できるわけないから、そんなこと考えたってしゃーない!課題は乗り越えてなんぼ☆彡

 

話を戻しまして、4月半ばまでは誰の力も借りずに自力で就職するぞ!

って決めて就活していたんだけど、大変ですね。現実問題。

 

年齢の部分はゼロとは言えないかなぁ。とは思う。正直。

ちなみに、5月25日を迎えてしまったら、私、、、履歴書に36歳。って

書かないといけない(涙)

正直、人間性の部分で言えば35歳でも36歳でもなんら変わらないんだけど

書類審査の際には多分厳しいと思う。。。

「長期勤続によるキャリア形成の為35歳以下が対象。」

って書かれてる求人も結構見るしね。ぐぬぬ

 

そういったときに、やっぱり、個人の力で突撃するよりも

エージェントの力を借りてまずは第一関門を突破していただく!

という、お力添えは必要だなぁ。って思う。

 

ので、私は気持ちを切り替えて

合計3社のエージェントにお願いしてそれぞれとやり取りしながら進めることにしたんだけど、その時のやり取りの詳細に関しては後程書きますね☆彡

 

とはいえ、自力での就職が一番だと思っているので

マイナビ、Green、インディードを中心に冒頭で述べた条件に当てはまる

企業を頑張って探していたけど、やっぱり見つからないのですよね。。

 

自動車業界で、IT特化している会社って本当に、本当に無いのですよ。

デジタル領域での募集が無いのか、私の探し方が悪いのか。。。

でも、アプリ内のキーワード検索で【自動車】とか【車】とかで検索してヒットしないからやっぱり無いんだと思うんだけどね。

 

で、求人サイトでヒットしないなら、もうGoogleの検索窓に直接キーワード入れたれ!

って思って、検索したらある1社に出会うことになるわけです。

直ぐにHPを開き、リクルートページを閲覧。

 

え!!!なにここ!!めっちゃ私がやりたい事が詰まってる!!

逆になぜ今まで検索で引っかかることなかったんだ??

って思うくらい、理想の職務内容の上に、企業理念にも共感できるし

将来性を強く感じたわけですよ。

なんか、未来が切り開かれた感覚。ぱぁぁぁぁ( *´艸`)

希望と出会うとどうしてキラキラ士ちゃんでしょうか。

希望と出会うとどうしてキラキラしちゃうんでしょうか。

即、即、即応募。

 

勿論応募前に、しっかりと企業リサーチをしたうえでね!

会社のHPから直接応募したんだけど、志望理由とかもきちんと書いて。

 

「後日担当から連絡します。」

という自動返信が即日届き、ドキドキしながら毎日毎日メールをくまなくCHECKする日々。

 

しかし、、、2日経ち3日経ち、4日経過した時点で

あーーー、ダメだったのかな。。。って思っていたら

5日目にやっと人事の方からお返事が来たのです!

 

しかし、、、

応募してもらった求人は定員に達してしまいました。

という旨のメールが。

 

ぐむ。。オワタ。。。

めちゃくちゃ悲しい。

 

とその日は途方に暮れて完全に落ち込みモード。

公園で落ち込む35歳

公園で落ち込む35歳

 

2日後。なんと、もう一度メールが来まして。

 

他のポジションで検討できそうなので

正式な履歴書、職務経歴書を送ってください。

 

との連絡が!!

え!え!うっそ。神様!!仏様!!!

 

で、実際添付されていた求人内容を確認すると

マネジメントポジなわけです。

実は、最初はマネポジも検討したんだけど、広告運用のスキルが必要。

って書いてあって、それについては知識はあるけど実務はないなぁ。ってことで諦めていたの。

 

まじで、泣きそうになったよ。うれし泣き。

直ぐに何卒!!!って感じで職歴とか添付してメールして、

無事に書類通過。一次面接も通過して、今週二次面接があるのです。

 

はぁ。。めっちゃ緊張する。

一次面接は担当の方がすっごく気さくな方でかなり自然な感じで面接できたけど

次は役員の方。って事で、、いったいどんなこと聞かれるんだろう。。

 

前回の面接のしくじりを思い出して、きちんと具体的に話せるように

自分の考えをまとめておかないとね☆彡

 

余談なんだけど。いや、余談ではないが

当初応募したポジションがダメだったメール来た時、

あまりにショック過ぎて、全然メールをしっかり読み込んでなくてね。。

ちゃんと本文の最後に「別ポジションが空いてるかもだからもうちょっと待ってね」

って内容の説明書いてあってん。

私ったら、どんだけショック受けとんねん。って思うわ。

 

てか、その場ですぐに返信してたら、「辞退」の扱いだったかもね。

いいのか悪いのか、ただ、担当の方からしたら「あれ?反応無いんだが」って

思ったかも。

 

その節は申し訳ございませんでした<(_ _)>土下座