フジあかねパークの『無計画な人生計画』

ミレニアル世代の女性の生き方について、面白おかしく、時に真面目に。

35歳独身が、面接でダダ滑りしたからしくじり先生やるね【パート2】

はい。みなさんこんにちはフジあかねパークです。

さて、前回、私が最終面接まで勝ち上がったのに見事不採用となった

しくじりポイントについて語らせていただきましたが。

 

yolo-1985.hatenablog.com

 

今回もその続きをば書き記したく。第二弾となります。

今回のしくじりポイントは

 

郷に入っては郷に従えちゃう性格なので細かい業務内容とか興味なかった。

 

でございます。

これだけ書くと、なんか、柔軟になんでも仕事をこなせそう!

というイメージがあって、いいのではないか?と思うのだけど

ちゃうらしいで。。。。(死)

 

私は、車業界のデジタル部門に携われるのであれば正直万々歳で、

あとは、対応して下さった面接官の印象で判断してしまうのよね。

だから、自分がその会社に入って何をするのかってそこまで重要視していないのよ。

求人票に書いてある内容でなんとなくはイメージできるし。

 

なので、1次、2次とほぼ業務内容の確認をしてこないまま

最終面接に臨んだわけですが。

社長から「うちの会社でどうしたいですか?」っていう質問の時に

完全に固まってしまってね。。。。

あれ、、、よくよく考えたら自分が会社の中で何ができるか。

って観点で深堀で来ていない。

 

というのも、フジあかねパークさんにはWEBサイトの運用をしてもらいます。

って話は事前にわかっていて、その時にどのサイトを運用するかという

細かい部分は聞いていないわけ。

 

だって、どのサイトでも絶対楽しく仕事ができるって確信していたんだもん。。

 

って思った瞬間パニック!!みたいな。

なんて答えたら正解なのーーー!!!って頭の中がぐるぐるしてしまって、

 

「女性でもやりがいをもって働いていけたらと思います。」

みたいなことを言った気がする。

 

バカーーーーー!!

わたしのバカーーーーーーー!!!

 

面接中に抜け殻になる私。

抜け殻

なして、そんな意味わからん事言ってしまうの??

完全に社長も「はぁ。。。(感情ゼロ)」

 

ですよねーーー!

女性がやりがいを持って働くとか、別にどこの会社でも言えるやん!!

なんなら、自動車会社だからむしろ女性より男性優位みたいなところもある

だろうし、「マッチせんなぁ。。」って思われても仕方ない答え。

 

おわった。。

やっぱり、印象だけですべて決めてしまうのは良くない。

企業リサーチは勿論入念にしたんだよ。そのうえでワクワクしながら仕事が

できるかもしれない。と思って、ちゃんと真剣に考えていたんだよ。。

 

【教訓2】入社後どうなりたいかを思い描いたうえで、業務内容を把握して面接に臨もう

 

続いては

<しくじり3>面接の準備の矛先間違えていた

をお送りいたしまーーーす☆彡