フジあかねパークの『無計画な人生計画』

ミレニアル世代の女性の生き方について、面白おかしく、時に真面目に。

35歳独身が、面接でダダ滑りしたからしくじり先生やるね【パート3】

はい。みなさんこんにちは。フジあかねパークですー!

今日は月が変わって5月☆彡大好きな季節です(^^)気温も丁度いいし。

花粉も無いしw

 

さて、面接しくじりパート3という事で!

今回は

<しくじり3>面接の準備の矛先間違えていた

 

ですね!

【パート1】【パート2】はこちら。

 

 

一次、二次と面接が進む中で、かなりしっかり企業研究をしていたんだけど

その会社は12事業くらい手掛けてて、とにかくありとあらゆることをやっている。

って感じだったのね。

 

多分時代の変化に合わせて、事業を拡大していったんだと思うけど

そのレベルが「やりすぎなのでは?」と思うくらい手掛けていたのよ。

 

で、私は最終面接では、自社の事業についてどう思うか?

改善点などあるか率直な意見が欲しい。

みたいなことが聞かれるかな?って予想していて、手掛けているサイト全部しらみつぶしにチェックして、改善点というか提案?みたいなものができるようにしなきゃ!

って思ったの。

日経新聞に掲載されている内容を見るがために電子版の契約したりw(必死)

 

ぐいぐい調べるフジあかねパーク

ぐいぐい調べるフジあかねパーク

実際に、ほかの企業では「ウチのHP観ましたか?気になるところありますか?」みたいな質問もあったしね。

 

一次、二次で結構いろいろ話したから、次は具体的なこととか聞かれると踏んでいたけど、残念。そんなことは一ミリもなかったーーーーー。

 

いろんなサイトを見てみるとさ、最終面接では

自社に合う人材かを見極める。

みたいなことも書かれていたりしてさ。そりゃそうよね。。

中小企業でオーナー社長の場合なんて最終的には「俺と合うか?」みたいな所をみたいよね。。。。

 

まぁ、各種サイトは見ておくべきだったから悪い事ではないんだけど、

それよりも、パート1や2で書いたような、自分自身の具体的な説明ができるようにすることの方がもっと大事だった。ってことがわかりました。。。

 

【教訓3】面接は提案の場ではない。自分自身をアピールする場所。

 

次は最後のしくじり。

忘れないうちに書き留めておかないと!!!

 

では、また。