フジあかねパークの『無計画な人生計画』

ミレニアル世代の女性の生き方について、面白おかしく、時に真面目に。

35歳独身女性が東京で無職になる

はい、皆さんこんにちはフジあかねパークです。

悲しげなタイトルを書いてみて現実を突きつけられている私です。

 

2020年3月末で退社。4月23日までは有給があるのでサクサクっと次の内定もらって

悠々自適に暮らしているはずが。。。

 

おいおーーーい!

だーれだそんな甘っちょろしなこと言っているやつはー!

 

はい。私です。

お父さん、お母さん、ごめんなさい。

 

30半ばの就活って死ぬほど大変なんだね。時間があっという間に過ぎていきます。

さすが、人生無計画を掲げているだけあるな。

今、30半ばで転職しようと考えているそこのあなた!

まずは、自分というものときっちり向き合ってから実行しよう。

 

私は、変にまじめな性格から、

「就活は現職をきちんと辞めてから始めないと!」

と、思い。次の目途が立っていないままゴリ押しで退職。

それが悪夢の始まり、、、

 

昔から「何とかなるさ!」というスーパー楽天カードマンであり、

「明日死ぬかもしれない」という鬼クソ不安感じるマンでもあるとても

厄介な性格の持ち主なんだけど、今回の転職に関しては、楽天カードマンの方が優勢でして。

 

辞めてから4月末まで十分時間があるし!すぐに見つかるさ!

って思いながら麻雀のアプリを何時間する毎日。(オイッ!)

 

3週間の間に面接2社行って、両方とも死亡。

少しハードルの高そうなやつは軒並み書類で落とされる始末。

 

ほぼ同時期に就活していた男の子がいるんだけど、その子は30社くらいに

一気に応募して、優先順位の高いところから片っ端に受けたらしい。

 

おいおーーーーい!!就活の王道パターンやないかーーーい!

そして、狙い通り大手に採用されている。(マジ、おめでとう)

 

私は私で先に書いた2社のうち1社は2次面接まで通って担当者の感触も良く

最終面接ってところまでスルスルとたどり着いたのだけど、

面接当日。社長と会話をし出したらもう頭の中が真っ白。。。

「あれ?私。この会社で何がしたくて、何ができるんだっけ?」って

緊張は勿論していたけど、何一つうまい事しゃべれないし

互いにマスクをしたままの面接だったからニュアンスが読み取れないし。

自分自身、しゃべりながら「うわぁ。。全然社長にハマってないよ。。。」

って心の声がこだまして、もう散々だった。

 

すごく入りたい会社だったし、スキル的にも入社後問題なくこなせると

思っていたから、面接後の「オワタ、、、」感やばかった。

動揺しすぎて、駅の改札を通りすぎちゃう始末。

帰宅してから何も手が付けられないくらい落ち込んだよね。。。

 

f:id:tachikoma245:20210418024239p:plain

落ち込む35歳

▲もう、まさにこのイラスト状態よw

 

ネットの「合格フラグ・不合格フラグ」を何時間も読み漁って可能性に賭けてみたり。。

元同僚に最終がボロカスだったってLINEで伝えたら、その日の夜に電話くれていろいろ話したけど、その中でだんだん「あれ、、、この会社入社できなくててよかったんじゃないか?」って思えてきたんだよね。

 

なぜかというと

1)社長にハマっていない時点で仮に入社したとてうまくいかない

2)職歴に全部書いてある退職理由を全社分確認してきた

3)結婚の予定があるか確認してきた

4)入社後に重点的に意識して働いてほしい事尋ねたら答えになっていない回答が返ってきた。

 

1)に関しては、まぁ完全に負け惜しみっぽく聞こえるけどw

2)に関しては、正直22歳のころの自分と35歳の自分ではも考え方も仕事への向き合い方も全く違うのだから、そこの理由とか聞いてなんの参考になるねん。

って思ってね。

やりたい事が変化する事を許容しない考えなのかな?と思った。

履歴書見たら転職回数多いのもわかる事だから、そういうのが嫌なら、1次、2次の段階で落とされるだろうし。

3)についても、よくよく考えたら疑問が湧いてきて。その質問をされる前から、

なんなら1次面接の時から一貫して「仕事が好き!死ぬまで働きたい!」を訴え続けたのに

「年齢的に、結婚の予定はありますか?」って聞いてきたんだよ。。

え?話聞いてました?って思うわ。あと、その質問男性の場合でもちゃんと聞いていますよね?

って思っちゃう(ぷんすこ!)

正直、質問自体は全然いいんだよ。今までも必ず聞かれていたし。

でも、聞き方考慮した方がよくない?って感じ。

「年齢的に、結婚をお考えの場合それでも長期で働く意思はありますか?」

とかさ。同じ質問の意図でも受け手側の気持ちが全然違うから!!!

4)は、具体的な話を聞けたら、、と思っていたんだけど、

「会社の理念を大事にしているからそれを理解してもらって。。。」

と説明されて、えっと、、理念を大切にしている会社であることは

何度も聞いているから知っているし、そこをクリアしていると思った人を

採用しているのでは?って思ってしまったよ。(多分表情にも出ちゃっていた)

とりあえずそれ以上は特に突っ込まず。

 

なんかさ、面接中に感じたちょっとした違和感を見ないふりして、理解しようとしていたけど、それは最終的には良くない事だよね。うん。

なんか、今なら直感を信じて「縁がなかった」と思えるぞ!

 

覚悟はしていたけど、不採用になった時はすごく落ち込んだし、車業界の求人が全然ない中、デジタルに特化してて、いいな。って思った会社だったから

「次、、、どこがあるんだろう。。」って途方に暮れたりしたけど、動かない事には職にはありつけないので、前向きに次を探すマインドにようやくなれた。

 

本当は自力で転職を成功させたかったけど、エージェントとかをもっと積極的に活用していくことにした。

 

▼こちらもおすすめ

yolo-1985.hatenablog.com

 

次のブログは、2社の面接の中での反省点をまとめようと思います★